宇宙エレベータを国策に!

宇宙エレベータを国策にすべき!と思ってます。

2050年の完成を目指して大林組が作る宣言をしましたが、どうも1兆円ぐらいで出来るし、日本の代表的な先進技術、カーボンナノチューブとかを使えば作れるだけの技術力は備えたらしい。

JSEA 一般社団法人 宇宙エレベーター協会

宇宙旅行だけが目的ではなく、宇宙での太陽光発電など、地球で処理しづらい様々な問題を宇宙へ持っていくための輸送手段としての意義が高いみたい。

いや、すばらしい。拍手!!

だったら、エネルギー問題におののく日本にとって、また少資源国であり、海外へ技術輸出が生命線であるため、宇宙エレベータこそ国策の1つに据えるべきだと思う。

赤道に沿って地表との接点を作らねばならず、雷だけは対策が必要だが、気象条件や技術はクリアできるらしく、とすると世界政治的な立地と権益調整、安全性の確保(飛行機がぶつからないように空路から外してもらう)というあたりを、世界に向けてリード出来る技術立国ニッポンのエレベータ構築の主張をアピールしたら、いいはず!!!

維新の会はやらんかな、東京都知事尖閣列島買うのもいいけど、宇宙エレベータに金出してくれんかいな。