退院6日目

2015年6月17日

退院後初めての通院。久しぶりにバスと電車に乗る。空いている時間帯だから大丈夫だが、雑踏が怖い。気分的に。まだ傷口その他に不安があるので人とぶつかりたくない。
しかし外見上は手術したかどうかなんてわからないので、周囲が気を使うはずもなく、自ら注意して歩くしかない。

血液検査をしてワーファリンの効き具合をチェック。これまで通り1日5mgのままでいいそうだ。
そしていよいよ抜鉤。傷口を縫っているところは自然と溶ける糸なので抜糸はない。胸腔ドレーンが刺さっていた管の入り口部分の2つの穴を5本のホチキスで留めていた。その針を抜く。ある程度の痛さを覚悟していたが、むしろ留める時より抜く時の方が痛くない。あー助かった。ちょっとチクっとするぐらいで、肉が引きちぎられたりはしない。

これで身体から全ての異物が無くなってさっぱりした。