子供を叱ったら、家から出す日本と部屋から出さない欧米

昔、上司が言っていた文化の相違を思い出した。

日本と欧米の文化的な生い立ちとポリシーの違いは非常に大きい。

日本では子供を叱ると、一つの方法として、「家から追い出し敷居を跨がせない。」

欧米では子供を叱ったら罰として「部屋から出さない」


つまり、日本人は横社会のつながりを重視し、ゆえに罰を与えるときはその社会へ踏み入らせないという措置をとる。だから、子供にとって最大の社会である家族=家の外に入れない。

欧米は自由を重視する。罰を与えるときは身体の不自由を発生させ、自由を奪う。子供に対しても罰則は家から外へ出すのではなく、それでは自由を与えてしまうので、自室にこもらせることで自由を奪う。

なるほどなぁ、と思いました。