賃貸物件の礼金と更新料は違法なら、日本全体2兆円!

http://www.zenchin.com/news/2011/04/post-809.php

確か、最近も原告側勝訴の判例があったはずだが、マンションなどの賃貸物件の礼金と更新料は、納得がいかない(いかなかった。僕はすでに持家所有者)

礼金なんていう風習は日本だけじゃないのか?ましてや更新料って何だ!

たまたま、土地持ちの家に生まれた不動産業者や大家は、ただ土地を持っているだけで、家賃収入に飽き足らず、何の努力もしないで礼金や更新料を踏んだくってるぞ!!!

そこで、計算してみた。

日本の世帯数48,000,000、持ち家比率が70%だそうだから賃貸割合は30%の 14,400,000世帯。更新料の支払は多くが2年毎だろうから、年間だとその半分の7,200,000世帯。更新料は1ヵ月分の家賃なので、仮に家賃10万円だとすると、日本人が更新料に支払う総額は、年間720,000,000,000円。読みやすくすると、何と7200億円。

一方の礼金。年間の引っ越し件数は約550万件らしいので、礼金の風習は様々だし、最近は礼金ゼロもあるけど、全て2ヵ月分だとして、その金額は何と1,100,000,000,000円。1.1兆円ですよ。

住民にとっては何の意味も無い単なる大家のエゴとして、更新料年間7200億円、消費者である賃貸者が何故か大家に謝礼として払う礼金年間1.1兆円。

締めて、2兆円。。。大家ってそんなに偉いか?土地持っているだけで毎年そんなに不労所得得て、しかも家賃収入の他に、だよ。

更新料と礼金を日本からなくせば、2兆円の金が動くんですけど。